Dear Mechnikov

2016年04月

こんにちは!

今日から世間はGW!
昨日とは打って変わっていいお天気ですね(*^^*)
みなさんはどこかお出掛けされますか?
私は粛々とお仕事ですが、朝から電車が運転見合せでやられております。。
職場のある六本木はにぎやかになるのかなー。

さて、前々回からNY視察記を書いていますが、今日はちょっと中断して先日のセミナー報告をさせていただきます!

今回のセミナーは予防医学士の中島さんとのコラボ企画でした!
中島さんは、病気になってからの対策ではなく、病気にならないための身体づくりをセミナーや交流会を通して伝えていらっしゃいます。
年明けに四国の知り合いからご紹介いただき、「正しい知識で健康に」という考え方に共感して、一緒にやらせていただくことになりました。

今回の参加者は7名。
体調不良や急なお仕事で残念ながらお会いできなかった方もいらっしゃいましたが、今後も開催予定なのでぜひ遊びにきてくださいね!

さて、参加者の中には中島さんや私と同じ四国出身の方や、私の大学時代の後輩もいらっしゃいました!
大学時代の後輩とは卒業以来の再会でしたが、ずっとセミナーに来たいと思ってくれていたようで、嬉しかったです♪
また、後輩も将来お店を持ちたいようで、新たな一歩を踏み出していて、一緒に頑張りたいなと思いました!

セミナーは今回、中島さんにお願いしましたが、自分以外の方の説明を聞くことで、私自身も勉強になりました。
参加者のみなさんも非常に熱心にお話を聞いていらっしゃって、たくさんいい質問もいただきました♪

セミナー後は、みんなでランチを食べながら雑談やヨーグルト談義。
ランチのメニューはベーグルサンド2種、オムレツ、ヨーグルトプリンの3品でした。
今回ももちろん全てヨーグルト入りです(*´ω`*)
結構ボリュームあったのに、みなさん完食して下さって感激しました!!!

image


食事中は参加者の方どうしも色んな話題で盛り上がっていて、とても和やかなセミナーでした。

セミナー後に、「今日のレシピを教えてほしい」と言ってくださった方や、私がお話しした内容がニュースで紹介されていたという情報を教えてくださった方もいらっしゃって、本当に嬉しい限り!
みなさんが楽しんでヨーグルトを活用し、結果的に健康に繋がることが私の願いです⭐

今回の課題や発見を活かして、今後もコラボイベントをやっていく予定ですので、ぜひご期待ください\(^^)/
ありがとうございました!!!!!

image

こんにちは!

新年度が始まってもうすぐ1ヵ月。
新しい環境、新しい仲間に少しずつ慣れてきた頃でしょうか。
季節は毎年巡ってくるけれど、春が来ると飽きもせずに何かが起こりそうなワクワク感や生まれ変われそうなドキドキ感を感じられるのは素敵ですね。

昨年のちょうど今頃も、私はまさにそんな気持ちの真っ只中にいました。
ここからは前回の続きのお話になります。

お花見からしばらく経った4月の後半、私は荷造りに追われていました。
行き先は初めてのNY!
期間は約1週間。
決して安くないお金を払って行くのだから、1秒足りとも無駄にしない旅にしたいと思い、緊張していました。
旅の目的は、ヨーグルトの視察。
数年前にギリシャヨーグルトブームを迎え、もはや定着しているNYには、日本では手に入らない様々な種類の製品があります。
また、ヨーグルトの専門店もすでに登場しており、これはもう自分の五感を使って調査しに行くしかありませんでした!

ヨーグルト専門店を仕事にしようと決意してから約5ヶ月。
早くNYへ行きたい、行かねばと思っていたので、やっとという感じではありましたが、今から考えるとこの時期を選んで本当に良かった、というかそれ以外の選択なんてなかったんだと思える運命のNYになりました!!!
そうなったのは、他でもない「仲間」の存在があったから。
ということで、今回はNYでの数ある収穫の中でも「出会い」に焦点を当ててお話ししたいと思います。
視察の模様は次回以降、乞うご期待。

さて、その出会いを説明するに当たって、少し長くなりますが前置きをば。

私は以前から書いている通り徳島出身です。
徳島が大好きで、小さい頃から徳島のために何かしたい、徳島を盛り上げることを仕事にしたいと思っていました。
でも、いきなり起業する勇気もお金もなく、何から手をつければいいのかわからずにもがいていたときに、とにかくできることからと思って「ふるさと納税」をしました。
その時に手続きの質問で徳島県庁に電話をすることがあり、思い切って「徳島のために動いている団体があったら紹介してほしい」と頼んでみたところ、「HIP」という団体の存在を教えてくれました。

HIPとは、Home Island Projectの略で、Home Island=四国を愛する人たちの集まりです。最近話題の「地方創生」にも何年も前から取り組んでおり、四国の魅力と課題に向き合う集団です。

私はすぐにHIPのホームページとFacebookにアクセスし、メールとメッセージを送りました。
しばらくして、「次のミーティングに参加できますか?」という返信がきて、もちろん参加。
2013年6月、晴れてHIPのメンバーとなりました。

HIPの目玉の活動は、「NY Project」と本場徳島での阿波踊りなのですが、私は「NY Project」には参加したことがありませんでした。
「NY Project」は、NYまで行って四国の物産展をやったり、阿波踊りを踊ったりして、海外へも四国を発信しようというプロジェクトで、毎年、GW前にある「Sakura Matsuri」に合わせて渡米しています。
そこで、このタイミングで視察に行けば、NY Projectにも参加できるじゃないか!という一石二鳥な発想で、日程はNY Projectとかぶせて設定しました。

とは言え、私の渡米の目的はあくまでも「視察」。なので、ホテルや航空券は自分で手配し、NY Projectのメンバーとは視察の合間で随時合流ということになっていました。
そして迎えた出発の日。早々と荷物を預けて、ゆっくり朝ご飯~♪と思っていたその時!なんと目の前にいたのはNY Projectメンバー!!
その中にはこのProjectに参加していただいて2年目のプロ阿波踊り集団 寶船さんの姿も!!!

image


image


もしやと思って聞いたところ、飛行機も同じ便!!!
そんなに本数が多いわけではないとはいえ、運命的なものを感じました。
せっかく会えたので、そこからは行動を共にすることに。
でもこの時は、この1年がここまで濃いものになるとは思ってもいませんでした。

image


さて、NYに到着してからはタクシーに分乗し、私は途中下車して自分のホテルへ。
そこからは、日中視察をして、夜ご飯をみんなと共にするような日々が始まりました。
「同じ釜の飯を食う」とはよく言ったもんで、この時間は本当に仲間との絆が深まるひとときでした。
また、基本的には単独行動の私にとっては一日の緊張を解き、仲間の頑張りを見て次の日も頑張ろうと思える充電タイムにもなりました。

image


image


特に、先ほどさらっと書いた「寶船」さんと過ごせたことは、人生変わった!と言えるほどのできごとでした。
寶船さんとの出会い自体は一昨年の12月で、四国若者1000人会議というイベント出演していただいたことがきっかけでした。
でも、その時は本当に挨拶だけしかできず、次にお会いしたのが前回書いたお花見でした。
そこでは、一緒にNYに行くということでかなり熱く語ったのですが、初めてきちんとお話したこともあり、少し固い感じでした。
しかし、異国の地で毎日顔を合わせ、一日の報告をし合う中で、本当の意味で「仲間」になれました。
徳島県民として、「阿波踊りは世界を救う!」と思っていたものの、それを実際にやっている彼らに、純粋に感謝と尊敬の念を持ちました。
空手道場訪問やNY日系人会での阿波踊り披露には私も参加させていただき、現地の方(外国人、日本人ともに)との貴重な交流もできました。
その時から、いつも応援してくださり、ホットな情報を教えてくださっている素敵な方もいらっしゃり、本当にありがたいです。

image


image


image



そして、メインイベントである「Sakura Matsuri」には、きちんと時間を取って寶船さんのパフォーマンスを観に行きました。
実はきちんとステージを観るのはこの時が初めてだったのですが、私はNY projectの仲間としてだけでなく、一人の熱狂的なファンとして視線を送ることになりました。
また、ステージを囲む人の多さも、熱烈な歓声も、自分のことのように嬉しかったのを覚えています。

image


この「Sakura Matsuri」はブルックリンで行われているのですが、実は私もブルックリンへ視察に行く予定がありました。
ここまできたらもうオカルティックなレベルで運命的ですよね!
しかも、会場と視察場所は歩いて移動できる距離。
すごく予定立てやすかったです。笑

image


image


そこで、差し入れとしてヨーグルトを持参したのですが、ちゃっかり全部のフレーバーを一口ずついただきました。笑
一人で視察してると、色々食べたいけど、胃袋のキャパを越えるし、自分の評価しか得られないので、ご協力いただけて本当にありがたかったです。

image


image


そんなこんなで、あっという間にNYの旅は終わりを迎えました。
もちろん運命的に帰りの便も同じだったので、成田までみんな一緒に。
渡米前、忙しくてろくに寝てなくて、滞在中もなんだかんだでハードスケジュールだったので、帰りの飛行機はまるまる13時間寝てました。笑
ラッキーなことにシートは3列独り占めだったので、べたっと横になれました。
あまりによく寝てたから、降りるとき外国人のおじさんCAさんに「よく寝てましたね!最高!!」って笑いながら言われました。

なにはともあれ、楽しいことばっかりで無事に帰ってこられて本当に良かったです。
寶船さん以外にも、現地でお世話になったみなさん、一緒に旅したみなさん、本当に本当にありがとうこざいましたm(__)m!!!

寶船さんにはその後、ことあるごとにお世話になっているのですが、8月に私の所属する連(阿波踊りのチーム)とコラボできたこと、徳島の単独公演をお手伝いできたことはものすごく大きなことでした。

それを境に、また一段と寶船さんとの仲、寶船さんを取り巻く人との仲、自分の連の人たちとの仲が深まり、新たな仲間の輪もぐーんと拡がりました。

NYの旅は終わったけれど、私も寶船さんもまだまだ夢への旅の途中。
これからも刺激しあって一緒に旅したいと思っています。
これからどんな展開が待っているのか、ホントに楽しみです(*≧∀≦*)

寶船さんは今年もNYへ行くそうです。
出発は数日後。
今年もたくさんのニューヨーカーを中毒にしてくることでしょう!

最後になりましたが、寶船さんの紹介をきちんとできてないので、こちらにリンクを貼らせていただきます!

【寶船(宝船) 日本初のプロ阿波踊りエンターテイメント集団】
http://takarabune.org/

でも、きっと何も考えずに一回自分の目で観た方がいいです!
国籍も阿波踊り経験も関係なし!
むしろ阿波踊りを知ってる人、好きな人こそ先入観捨てて観てください!
私も正直、観るまでは壁がありました!
でも、人間が大好きな2拍子に魂を乗せたパフォーマンスが心と身体を動かさないはずがないんです。
ということで、みなさん、寶船さんの応援よろしくお願いします\(^^)/

ではまた!

つづく

こんにちは!

最近、寝ても寝ても寝れるのが悩みの花映です(-_-;)
2月、3月の疲れが今になって出てきているのか、単純に春だからなのかわかりませんが、休みの日に何もできないのが悔しいです(; ;)
でも、寝ても寝ても寝れる時って、何か変化が起きようとしてる時だったりするとも言われているようなので、またここから一年、ぐいぐい前へ進んで行けるように、身体のサインを受け止めたいと思います!

さて、前回のブログで「1年前を振り返ってとても感慨深い」と書きましたが、今回はそのことについて書きたいと思います。
まずは、序章から。

昨年の4月の初め、私が所属している「四国若者会議」のお花見がありました。
四国に縁あるたくさんのメンバーが集い、賑やかな宴になりました。

image


誕生日を迎えたばかりだった私には、ケーキが用意され、さらには年末に開催したビッグイベントである「四国若者1000人会議」の集合写真の裏に寄せ書きをしてもらうという嬉しすぎるサプライズもありました(*≧∀≦*)

image


image


そして、そのお花見では、全員が新年度の抱負を発表したのですが、その時私が発表したのは「起業する」でした。
(「痩せる」とかもあった気がしますが。笑)
1年経った今、まだ達成できていないのは正直とても悔しいのですが、その目標に向けて踏み出し、着実前進できた一年だったと思います。
途中、進む方向が合っているのかわからず悶々とすることもありましたが、合ってる合ってないじゃなく、とにかくやってみること、それは全て身になることを実感した一年でした。

この時、すでにヨーグルト専門店で起業することは心に決め、準備を始めていましたが、一部の人にしか話していませんでした。
そのため、抱負の発表は仲間への報告でもありました。
口に出すことは勇気のいることではありましたが、みんなからの温かい応援を受け、晴れ晴れとした気持ちになったこと、絶対に達成して、またこうして報告しようと誓ったことを覚えています。

そして、このお花見から数週間後、私はNYへ行くことになります。
そこでの日々は本当に濃く、その後の11ヶ月に大きな影響を与えるものになりました。
次回はその部分についてお話したいと思います。

それでは~ヽ(´▽`)

つづく

このページのトップヘ